ユーザーサポート

ホームページの開設方法

2013年9月17日現在

■ お申込からご利用までの流れ

Step1 お申込み
【ユーザーサポート】-【各種変更手続き】-【ドリームインターネット各種変更手続き】-【ホームページエリア申込】よりお申込みください。
(※s-cnet.ne.jpドメインのお客様はお申込みが不要です。)
Step2 お申込み完了
ホームページエリアのお申込み完了後、作業完了メールがお客様のメールアドレスに届きます。
メール受信後、以下の設定手順をご覧ください。

■ ホームページ開設について

お客様が作成したホームページをホスト上に登録する事によって、多くの人に見てもらえる様になります。
ホームページをホスト上に登録する為にはソフトウェアが必要になります。
ここでは、代表的なソフトウエアを使ってホームページをホスト上に登録する方法を解説します。

FFFTPを使う方法 IBMホームページビルダーを使う方法

■ ホームページアドレス(URL)について

登録後のホームページアドレス(URL)は以下の様になります。

http://plaza3.dws.ne.jp/~ユーザ(POP)アカウント/
※「~」は「チルダ」と読みます。表示方法は「英数入力モード」時に「Shift」キーを押しながらひらがなの「へ」を押します。
例)
ユーザー(POP)アカウント = 「scn0000」
作成したホームページ名  = 「index.html」
ホームページアドレスの上部 = 「http://plaza3.dws.ne.jp/」
お客様が作成し、登録したホームページアドレスは
「http://plaza3.dws.ne.jp/~scn00000/index.html」になります。

■ カウンターの設定ついて

登録後のホームページにはカウンターを表示することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

カウンターの設定について>>>>

■ FFFTPで登録

◆FFFTPとは
FTPとは「File Transfer Protocol」の略称で、
インターネットを用いて、ファイルの転送を行うサービスのことです。
FFFTPはFTPサービスを使いやすい環境で提供してくれるソフトです。
◆入手方法
FFFTPはフリーソフトです。誰でも使うことができ、お金はかかりません。入手方法は二通りあります。
(1) 「インターネットマガジン」等の付録CD-ROMから手に入れる。
(2) 作者のホームページ(http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/)からダウンロードする。
◆インストール方法
FFFTPを入手時の付属ドキュメントを参照してください。

◆FFFTPの設定方法

STEP1 FFFTPを起動します。


ホスト一覧の中からケーブルテレビのホストを選択します。
初めて使用する場合は、「新規ホスト」ボタンを押して
ケーブルテレビのホスト情報を設定します。
(二回目以降はホスト一覧の中から選択することで登録できます)

STEP2 ホストの設定をします。

  1. 「ホストの設定名:」に任意の名前(例:ケーブルテレビ)を入力します。
    (次回以降ホスト一覧に表示される名前となります。)
  2. 「ホスト名(アドレス):」FTPサーバ名を入力します。
    FTPサーバ名:plaza3.dws.ne.jp
  3. 「ユーザー名:」「インターネット接続サービス登録通知書」
    e-mail(POP)アカウントを入力します。
  4. 「パスワード/パスフレーズ:」「インターネット接続サービス登録通知書」
    e-mail(POP)パスワードを入力します。
  5. 「ローカルの初期フォルダ:」に任意のフォルダを指定します。
    (使い勝手のよいフォルダでかまいません。)

※大文字はキーボードの「Shift」キーを押しながら文字キーを押す事で入力できます。

STEP3 サーバに接続します。


作成したホスト名を選択し(左クリック)「接続」ボタンを押します。

STEP4 ファイルをアップロードします。

左の枠内がお客さまのパソコンの内容になります、右の枠内がサーバの内容になります、左の枠内から登録したいファイルを選択します、コマンドメニューから、「アップロード」をクリックしますとサーバ上にファイルが登録されます。
注)詳しい使い方は「FFFTP」のヘルプを参照してください。サポートセンターでは回答出来ない場合があります。

ページトップへ

■ ホームページビルダーで登録

◆ホームページビルダーとは
ホームページビルダーとはホームページの作成支援ソフトです。
簡単な操作できれいなホームページを作成することができます。
◆入手方法
ホームページビルダーはパソコンショップ等でお買い求めください。
詳しい情報はジャストシステムのホームページ(http://www.justsystems.com/)をご覧ください。
インストール方法
IBMホームページビルダー付属のマニュアルを参照してください。
◆ファイル転送設定

STEP1 FTPツールを起動します。

 
「ホームページビルダー」の「ツール」メニューから「FTPツールの起動」をクリックします。
(二回目以降はホスト一覧の中から選択することで登録できます)

STEP2 ファイルの転送設定をします。

  1. 「ホストの設定名:」に任意の名前(例:ケーブルテレビ)を入力します。
    (次回以降ホスト一覧に表示される名前となります。)
  2. 「ホスト名(アドレス):」FTPサーバ名を入力します。
    FTPサーバ名:plaza3.dws.ne.jp
  3. 「ユーザー名:」「インターネット接続サービス登録通知書」
    e-mail(POP)アカウント
    を入力します。
  4. 「パスワード/パスフレーズ:」「インターネット接続サービス登録通知書」
    e-mail(POP)パスワード
    を入力します。
  5. 「ローカルの初期フォルダ:」に任意のフォルダを指定します。
    (使い勝手のよいフォルダでかまいません。)

※大文字はキーボードの「Shift」キーを押しながら文字キーを押す事で入力できます。

STEP3 サーバに接続します。

左上の白枠右端の▼を押してホストの一覧を表示します、3-2で「サーバプロファイル名」に付けた名前が表示されますのでそれを選択します。
選択後、「接続」ボタンをクリックします。

STEP4 ファイルのアップロードまたはダウンロードをします。

左の枠が自分のパソコンの中身です。
右の枠がサーバになります。左の枠で登録したい、ファイルを選択し中の「→」ボタンをクリックすることで、サーバ上にファイルが登録されます。
右枠で選択したファイルを「←」ボタンで自分のパソコンに取り込むことも可能です。
※ 詳しい使い方は「ホームページビルダー」のマニュアルを参照してください。
サポートセンターでは回答出来ない場合があります

ページのトップへ