Webmailでは、様々なフィルターを設定してメールを振り分けたり、メールを転送することができます。自動的に移動や削除、タグを付ける、またフィルター設定をした上での転送設定をすることもできます。
フィルターの設定方法
メールフィルターでは以下のフィルター設定が可能です。
フィルター設定の画面
- Fromアドレスでのフィルタリング
- 件名でのフィルタリング
- 宛先でのフィルタリング
- 本文でのフィルタリング
- ヘッダーでのフィルタリング
フィルターの組み合わせ
複数条件を組み合わせたフィルターの設定例については以下をご覧ください。 フィルターの組み合わせ
フィルターとメール転送
フィルター条件とメールの転送を組み合わせた設定例については以下をご覧ください。
フィルターとメール転送を組み合わせる
フィルターの組み合わせ
フィルターの優先順位について
フィルターには優先度があります。Webmailのフィルター設定画面の上にあるフィルターが先に適用され、下のフィルターは後から適用されます。つまり上から順番に適用されます。
ただし、「このフィルターより優先度低いフィルターは無視する」にチェックが入っている場合は、それ以降のフィルターは適用されません。
メールヘッダー情報でのフィルタリング
メールには普段は目にしないヘッダー情報があります。これはメールシステムが付加する情報のことです。このメールヘッダーをフィルタリングの条件に指定することができます。
トコちゃんねる静岡のメールサービスで付加されるメールヘッダー情報は以下の通りです。
ヘッダー情報 | 値 | 概要 |
---|---|---|
X-BASMAIL-SenderAuth-Results | Spam or Non-Spam | なりすましを判定した結果を示すヘッダー情報 |
X-BASMAIL-Cloudmark-Results | Spam or Non-Spam | 迷惑メールを判定した結果を示すヘッダー情報 |
X-BASMAIL-Spam | Spam or Non-Spam | 上記二つのヘッダーを組み合わせた最終結果を示すヘッダー情報 |
ヘッダーを利用したフィルターの設定方法については以下をご確認ください。
- フィルター条件や設定内容を十分にご確認ください。設定内容を誤ると予期しないフォルダにメールが振り分けられたり、メールが削除されたりします。
- フィルターには優先度があり、上にあるフィルターの方が優先度が高く、下にあるフィルターは優先度が低くなります。またフィルターは優先度が高いフィルターから適用されます。フィルターの順序にはご注意をお願いいたします。
- 「このフィルターより優先度低いフィルターは無視する」にチェックが入っている場合は、以降のフィルターは適用されません。ご注意をお願いします。
- フィルターの設定方法についてはWebmailのヘルプをご覧ください。
- お客様のご利用環境によっては、1つのフィルタルールに多くの条件を設定すると、表示や処理に時間がかかる、またはエラーとなる場合があります。複数のフィルタに分割して設定することで、快適にご利用いただけます。
利用について
メールフィルタリングは、Webmail画面で設定が可能です。
メールフィルタリングを使う(WEBMAILにログインします)メールフィルタリングの設定方法は、以下のページをご覧ください。 メールフィルタリング
パソコン設定・メール設定マニュアルをダウンロードされる方はこちらよりダウンロードしてください。
パソコンの設定方法について メールの設定方法についてその他メール設定・パソコンの設定方法はこちらから
ホームページの開設方法 メールサービスのご紹介 かんたん迷惑メール設定 Webmailログインはこちら