トコちゃんねる静岡

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トコチャンモバイルLIBMO

ご入会についてのご質問

最低利用期間はありますか?
最低利用期間は設けておりませんが、音声通話機能付きSIMをご利用の場合、1年以内の解約については、音声通話機能解除料10,450円(税込)をいただきます。
申込みに本人確認書類は必要ですか?
音声通話機能付きSIMおよびトコチャンモバイルLIBMOで端末を購入される場合には、本人確認書類のご提出が必要となります。
トコチャンモバイルLIBMOを申込み後、いつから利用できますか?
商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。
トコチャンモバイルLIBMOの申込み方法を教えてください。
申込書によるお申込みとなります。
トコチャンモバイルLIBMOに申込む際、審査はありますか?
はい、お申込み内容を確認の上、弊社の審査基準により審査を行います。審査の結果、お申込みをお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
受付メールは届きましたが、商品はいつ届きますか?
トコチャンモバイルLIBMOをお申込み後、本人確認書類などの不備が無ければ、1週間前後で商品をお届けします。発送ができ次第、メールにてご連絡いたします。
※あくまでも配送目安となりますので、余裕をもってお申込みいただくことをお勧めしております。また、配送日時指定はお受けしておりませんのでご了承ください。
トコチャンモバイルLIBMOでは公衆無線LANサービスの提供はありますか?
いいえ、トコチャンモバイルLIBMOでは公衆無線LANサービスの提供はございません
中古端末は利用できますか?
はい、対応機種であれば、ご利用いただけます。弊社動作確認済みの通信端末は、「動作確認端末一覧」をご覧ください。その際、OSのバージョン、SIMカードサイズもあわせてご確認ください。
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/
自分の手持ちの端末のSIMカードが、どのサイズかわからない。
ご利用予定の端末に付属の取扱説明書をご確認ください。
なお、トコチャンモバイルLIBMO提供のSIMカードのサイズは、以下の通りです。
標準SIM :タテ25mm×ヨコ15mm
microSIM:タテ15mm×ヨコ12mm
nanoSIM:タテ12.3mm×ヨコ8.8mm
※ 弊社が確認したものにつきましては、動作確認端末一覧にも掲載しておりますので、ご確認ください。
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/
トコチャンモバイルLIBMOは、誰でも申込みできますか?
未成年の方はトコチャンモバイルLIBMOにお申込みいただけません。
トコチャンモバイルLIBMOのサービス提供エリアについて教えて下さい。
NTTドコモ公式サイトの「MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/
音声通話料金について教えて下さい。
音声通話は30秒ごとに22円(税込)の通話料金がかかります。
音声通話が気になる方は「10分かけ放題」に申込みいただきますと、1回あたり10分までの通話が何度でも935円/月(税込)でご利用いただけます。
  
10分かけ放題について
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/option/denwa/
代理での申込みはできますか?
いいえ、代理の方のお申込みは受け付けておりません。
契約した住所以外の場所に送付することはできますか?
いいえ、トコチャンモバイルLIBMOご契約者さま住所以外への送付はおこなっておりません。

サービス内容についてのご質問

マイページへ入るログインID(パスワード)がわかりません。
マイページのログインに必要なIDおよびパスワードは、
お申し込み後にSIMとは別に郵送される「ご契約内容確認書」へ記載されております。
ご自宅に「ご契約内容確認書」が届くまで今しばらくお待ちください。

以下に該当する場合は、お手数ですがトコチャンモバイルLIBMOお客様センターまでご連絡ください。

・SIMカード受け取り後1週間以上経過後も「ご契約内容確認書」が届かない場合
・「ご契約内容確認書」を無くされた場合

MVNOサポートセンター
TEL 0120-628-023(営業時間10:00~18:00)


・パスワードを変更し、変更後のパスワードが分からなくなってしまった場合は、
MVNOサポートセンターまでお問い合わせください。

MVNOサポートセンター
TEL 0120-628-023(営業時間10:00~18:00)
SIMを解約したい
お客様情報が分かる登録通知などをお手元にご用意の上、MVNOサポートセンター(0120-628-023)までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
使い切れなかった高速データ通信容量を繰り越しすることはできますか?
はい、当月中に使い切れなかった高速データ通信容量は、翌月に繰り越されます。高速データ通信容量の有効期限は、繰り越した月の月末までです。
データリチャージでご購入いただいた高速データ通信容量の有効期限は90日です。
容量のプラン変更(3G→10Gなど)はできますか?費用はかかりますか?
容量のご変更(プランのご変更)は、トコチャンモバイルLIBMOマイページからお手続きができます。プラン変更による費用は発生しません。なお、プラン変更の適用は、プラン変更のお申し出を承った月の翌月1日からとなっております。
 
トコチャンモバイルLIBMOマイページ
https://www.mymb.jp/whmypage/login/index
 
パスワードは「ご契約内容確認書」に記載されておりますので、ご確認ください。お手元に無い場合は再発行いたしますので、お手数をおかけいたしますが、MVNOサポートセンターまでご連絡ください。
 
MVNOサポートセンター
0120-628-023 (10:00-18:00)
解約後のSIMカードの返却先を教えてください
必ずお電話での解約手続き後に返送ください。
解約手続き前に返送された場合、スムーズな解約手続きができない可能性がございます。
  
お手数ですが、以下の住所まで郵便にてご返却ください。
 
〒410-0053
静岡県沼津市寿町8番28号 メディアプラザ沼津
 
(株)TOKAIケーブルネットワーク行
MNP転入時の流れを教えてください。
1.ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約を行い、「MNP予約番号」「MNP予約番号有効期限」「MNP予約を行った携帯電話番号の名義」をご確認ください。
2.MNP予約番号、本人確認書類などを用意し、お申し込みください。
※お申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が8日以上残っている必要があります。8日以上の有効期限がない場合は、MNP予約番号の再発行を行ってください。また、お申込み時の書類に不備があった場合、MNP予約番号の有効期限が切れてしまう可能性がありますので、できるだけ余裕をもってお申込みいただきますようお願い致します。※MNP転入の際は、「MNP予約を行った携帯電話番号の名義」「トコチャンモバイルLIBMOへの登録情報」「ご提示いただく本人確認書類」に記載された情報は、すべて一致している必要がありますのでご注意ください。 
3.MVNOサポートセンターにてMNP予約番号の照会後、SIMカードを発行作業を行います。
4.SIMカードを本人確認書類の住所に送付します。SIMカード到着次第、ホームMNP開通受付窓口(0120-06-1146)にお電話いただき、MNP転入を行う携帯電話番号と、届いたSIMカード製造番号の下4ケタをプッシュしてください。
5.ご依頼から最大3時間ほどでお届けしたSIMカードでご利用いただけるようになります。
※MNP予約番号の有効期限前日までに、MNP切替の手続きが行われなかった場合、MNP予約番号の有効期限最終日に、自動的にMNP切替の手続きが行われます。
※音声機能とデータ通信の開通時間には、誤差が生じますのでご注意ください
携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出することはできますか?
はい、音声通話機能付きSIMに限り、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて転出いただけます。
なお、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出時には、下記の諸費用が必要になります。注意事項とあわせてご確認ください。
 
■MNP転出時の諸費用
MNP転出手数料3,300円(税込)
 
音声通話機能付きSIMカードの最低利用期間は課金開始日より1年間となります。最低利用期間内に携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出される場合は、音声通話機能解除手数料10,450円(税込)を別途お支払いいただきます。
 
■MNP転出時の注意事項
•携帯電話番号ポータビリティー(MNP)を実施すると、トコチャンモバイルLIBMOとの契約は解除(解約)となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約(新規契約)をすることとなります。
•トコチャンモバイルLIBMOサービスに関するオプションは、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出とともに解約となります。
3Gプラン/6GBプラン/10GBプラン/20GBプラン/30GBプランにおいて、当月内の高速通信容量がなくなったらどうなりますか?
最大通信速度でご利用いただけるデータ通信量が当月利用分の上限を超えた場合は、128kbpsに通信速度が制限されます。
データリチャージにお申し込みいただくことで、制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます
データシェアオプションとはなんですか?
契約した高速通信データ容量を最大3回線で分けて使うことができる有料のオプションサービスです。トコチャンモバイルLIBMO1回線につき、2回線まで追加できます。
※SIM1枚につき契約事務手数料3,300円(税込)がかかります。
  
データシェアオプションについて
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/option/#data-share
SIMのサイズ変更はできますか?
SIMカードのサイズ変更はMVNOサポートセンターにて承っております。
SIMのサイズ変更の際にはSIM再発行手数料として、3,300円(税込)が発生いたします。
SIMのサイズ変更処理実施から、お客様へSIMが到着するまでの間は、サービスをご利用いただけない期間が発生いたします。
 
トコチャンモバイルLIBMOお客様センター
0120-628-023 (10:00-18:00)
MNP(モバイルナンバーポータビリティ)でトコチャンモバイルLIBMOに転入した場合の開通までの所要時間を教えてください。
お手元にトコチャンモバイルLIBMOのSIMカードが到着してから、ホームMNP開通窓口「0120-06-1146」にお電話いただき、開通のお手続きをしていただければ、最短で10分程度で開通となります。
(トコチャンモバイルLIBMOでMNP開通した場合は、MNP予約番号を取得した携帯電話会社や格安SIM会社に連絡する必要はなく自動的に解約となります)
 
ただし混雑状況によっては、最大3時間程度かかる場合がございますので、ご了承ください。
 
ホームMNP開通窓口「0120-06-1146」のMNP開通の受付時間は、10時から18時までとなっております。18時間際にお電話された場合は、MNP開通が翌日になる場合がございます。予めご了承ください。
 
なお、MNP予約番号の有効期限は15日間(取得日を含む)ですが、お客様にトコチャンモバイルLIBMOのSIMカードや端末等が到着していることが弊社で確認できた場合で、有効期限最終日になっても開通のお手続きをなされていない場合は、有効期限最終日の営業時間中(10:00~18:00)に順次開通をいたします。お時間の指定も承れません。予めご了承ください。
 
※MNP有効期限日にSIMカード(及び端末)がお客様宅に到着していることが弊社で確認できていない場合は開通は致しません。この場合は再度MNP予約番号の取得や弊社へのお手続きをお願いさせて頂きます。
データシェアオプションを追加するには?
現在、トコチャンモバイルLIBMOをご契約されているお客様が、データシェアオプションとしてSIM追加をしたい場合(すでにある契約にSIMを2枚目もしくは3枚目として追加する場合)には、MVNOサポートセンターへご連絡いただき、手続きをすすめていただく必要がございます。
  
MVNOサポートセンター
0120-06-1146 受付時間10:00~18:00
  
ご連絡ありしだい、こちらから申込書を送付させていただきますので、届いた書面に必要事項を記入後、返送いただく事で、お手続きがいただけます。
海外でメールやインターネットは使うことはできますか?
トコチャンモバイルLIBMOは海外でのデータ通信(メール、インターネット、アプリでの通信など)は、ご利用いただけません。
海外でのSMSの送受信は、データ通信専用SIMおよび、SMS機能付きSIMは、対応しておりません。ただし、音声通話機能付きSIMでは送受信可能です。
また、SMSについて、受信料金は無料ですが、送信は文字数に応じて1回あたり55~550円(税込)の料金がかかります(ご利用の機種またはアプリにより1回に送信可能な文字数が異なります)。
データリチャージとはなんですか?
データ容量を追加購入できるサービスです。ご契約いただいたデータ容量を使い切ってしまった場合に、通信速度が128kbpsに制限されますが、データリチャージをご購入頂くことで、再び最大通信速度でご利用いただけるようになります。
データリチャージはマイページからお申込みいただけます。
2契約以上のトコチャンモバイルLIBMO契約を、1つのユーザIDにまとめることはできますか?
複数のトコチャンモバイルLIBMO契約を1つのユーザIDにまとめることはできません。
また、データシェアオプションを別ユーザIDに分けることもできません。

<データシェアオプション>
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/option/data-share/
データ通信SIMを契約中に、SMS機能や、音声通話機能を追加することはできますか?
トコチャンモバイルLIBMOでは、データ通信専用SIMへSMS機能や音声通話機能をあとから追加することは出来ません。
(SMS機能や音声通話機能をあとから削除することも出来ません。)
一度解約をしていただき、再度お申込みしていただく必要がございます。
SMSは使えますか?
はい、SMS機能付きSIMまたは音声通話機能付きSIMにお申込みいただくことでご利用いただけます。

SMS送信料について、詳しくは料金ページをご確認ください。
 
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/plan/
住所変更はどこからできますか?
お客様情報が分かる登録通知などをお手元にご用意の上、MVNOサポートセンター(0120-628-023)までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
データ通信プランの変更はどこでできますか?
マイページもしくはMVNOサポートセンターへのお電話にて変更いただけます。
 
マイページ
https://www.mymb.jp/whmypage/login/index
 
MVNOサポートセンター
電話番号:0120-628-023(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00
※メンテナンスの関係上、お休みをいただく事がございます。
LINEは利用できますか?
ご利用いただけます。
※但し、年齢認証が出来ない為「ID検索」はご利用できません。
国際電話はかけられますか?
はい、音声通話機能付きSIMをご契約いただき、ご利用端末が国際電話発信に対応している場合は、サービスのご利用が可能です。
オプションサービスはどのようなものがありますか? 申込や解約の方法は?
オプションサービスは、データリチャージや留守番電話等の豊富なサービスをご用意しております。詳しくは以下のページをご覧ください。

オプションサービスについて
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/option/
 
データリチャージのお申込みは、マイページからお手続き頂けます。 

マイページ
https://www.mymb.jp/whmypage/login/index

また、それ以外のオプションサービスのお申込みやご解約は、MVNOサポートセンターにて承っております。

MVNOサポートセンター
0120-628-023 (10:00-18:00)
SMSは他社の携帯電話に送信できますか?
はい、電話番号宛であれば、送信いただけます。
契約名義の変更や譲渡はできますか?
いいえ。ご契約名義のご変更や譲渡はできません。
LINEの詳細設定についての窓口はありますか?
弊社では、個別アプリの詳細設定については、サポート対象外となります。
検索・認証方法の詳細は、お手数ですが、LINEまでお問い合わせください。
留守番電話とはどのようなサービスですか?
音声通話機能付きSIMでお申込みいただける留守番電話は、電波の届かないところにいたり、携帯電話の電源を切っている場合などに、電話をかけてきた方の伝言メッセージをお預かりする有料のオプションサービスです。
電話のかけ放題のようなプランはありますか?
はい。「10分かけ放題」サービスをご用意しております。
10分かけ放題は月額利用料935円(税込)で10分以内の国内通話が何度もご利用いただけるサービスです。 
なお、10分を超過した通話は、11円(税込)/30秒の通話料金がかかります。
 
※プレフィックスで発信いただく必要がございます。
※国際電話の通話料は通話定額の対象外となります。
 
10分かけ放題について
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/option/denwa/
 
類似のサービスとして、「通話パック30」をご用意しております。

通話パック30
「通話パック30」は、月額利用料968円(税込)で、国内向け音声通話を最大1,320円(税込)分(30分相当)ご利用いただくことができ、通常の通話料金より割安になる有料オプションサービスです。
緊急通話電話番号(110、118、119)に発信できますか?
はい、音声通話機能付きSIMをご利用のお客さまは、緊急通話電話番号(110[警察]・118[海上保安本部]・119[消防・救急])に発信いただけます。
トコチャンモバイルLIBMOで購入した通信端末の保証期間について教えてください。
自然故障につきましては端末ご購入から1年間が、メーカー保証期間となっております。故障・修理に関するお問い合わせにつきましては、端末メーカーの窓口までご相談ください。
音声通話はできますか?
ご利用いただけます。お申込み時に音声通話機能(770円/月 税込)オプションを選択ください。
割込通話とはどのようなサービスですか?
割込通話は、音声通話機能付きSIMでご利用いただけるNTTドコモの「キャッチホン」に相当する有料のオプションサービスです。

設定方法についてのご質問

ネットワーク設定したにもかかわらず、ネットワークに繋がらない。
ネットワークに繋がらない場合は、ネットワーク設定をもう一度見直してください。

ネットワーク設定が正しいか、今一度ご確認ください。
ネットワーク設定(Android™)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_android/

ネットワーク設定(iOS端末)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_ios/

ネットワーク設定(Windows10)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_windows/

※ 通信状態の良い場所で操作してください。
※ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用できない場合があります。弊社動作確認済みの通信端末は、以下をご確認ください。
動作確認済み端末一覧
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/

上記をご確認いただいても改善が見られない場合は、以下の操作をお試しください。
・機内モードのオンオフを行ってください。
・電源のオンオフを行ってください。
・データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」を選択してください。
・SIMカードを一度取り外し、再度装着し直してください。

ネットワーク設定を見直しても接続できない場合は、MVNOサポートセンターまでお問い合わせください。
iPhone・iPadでも使えますか?
NTTドコモで販売されたiPhone・iPadおよびSIMロックフリーのiPhone・iPadでご利用いただけます。詳しくは、iPhoneご利用ガイド、トコチャンモバイルLIBMO公式サイトの動作済み端末一覧およびサポート情報をご確認ください。
 
 
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/contents/iphone_guide/
 
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/
テザリングはできますか?
端末により異なりますが、テザリング機能が利用できる端末については、月額料金無料でご利用いただけます。ご利用の際のお申し込みも不要です。
テザリング機能が利用できる端末については、トコチャンモバイルLIBMO公式サイトの動作済み端末一覧をご確認ください。
※ 接続可能台数は、ご利用中の通信端末仕様により異なります。ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。
自分で利用した覚えのないにもかかわらず、大幅にデータ容量がなくなっていました。
意図しないソフトウェアの更新やアプリのダウンロードにより、データ容量の使用量が大幅に増加する場合があります。ご利用の端末でソフトウェアの更新やアプリのダウンロード、バックグラウンドでの動作等がないかをご確認ください。
また、テザリング機能をご利用されている場合、接続されているタブレットやPCのソフトウェア更新が実施されていないかご確認ください。
端末初回利用時の設定方法を教えてください。
データ通信を行うために端末の設定画面から、ユーザー名、パスワード、APN名等を入力する必要があります。
 
各通信端末のネットワーク設定は以下をご確認ください。
ネットワーク設定(Android™)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_android/
 
ネットワーク設定(iOS)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_ios/
 
ネットワーク設定(Windows10)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_windows/
 
 
※ 弊社にて動作確認ができていない通信端末ではご利用できない場合があります。
 
動作確認済み端末一覧
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/
トコチャンモバイルLIBMO SIMを端末に入れても認識しません
端末の電源をOFFにします 
SIMカードを端末から抜き、金属端子を柔らかい布で拭きます 
SIMカードを装填方向を確認し、正しい向きに装着します 
端末の電源をONにし、改めてAPN設定をお試しください 
上記操作をお試しいただいても問題が改善しない場合は、以下の操作をお試しください。
  
現在の設定とは別に、新規にAPN設定を作成 
設定を保存後、通信端末を再起動する 
端末の「データ通信」がOFFになっている場合は、ONに変更 
モバイルネットワークの優先ネットワークタイプ(ネットワークモード)でLTE(4G)やWCDMA(3G)を選択する 
「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更 
Webブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認 
※APN設定画面が表示されない、データ通信が有効にならない等の場合、通信端末自体に問題が発生している可能性があります。
このような場合は、端末側で何らかの制限がないか等について、通信端末のサポート窓口でご確認ください。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
音声通話機能付きSIMをお申込みいただき、他社からのお乗り換え(MNP転入)をされる場合は、新しいSIMカードがお手元に届いた後、MNP転入手続き(開通手続き)が必要です。
 
ホームMNP開通受付窓口(0120-06-1146)にお電話いただき、ホームMNP開通手続きにお進み下さい。
 
ガイダンスに従って、お乗り換えいただく携帯電話番号と、SIMカード台紙に記載されている製造番号の下4ケタをプッシュしてください。
受付後、最大3時間でSIMカードがご利用いただけるようになります。
 
上記のお手続きがお済みであるにも関わらずSIMカードがご利用いただけない場合は、MVNOサポートセンターへお問い合わせください。
突然、ネットワークに繋がらなくなった。
繋がっていたネットワークが突然繋がらなくなった場合は、以下の操作をお試しください。
•機内モードのオンオフを行ってください。
•電源のオンオフを行ってください。
•データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」を選択してください。
・SIMカードを一度取り外し、再度装着し直してください。
以上の操作いずれかを行っても改善しない場合は、
・ネットワーク設定をもう一度見直してください。
ネットワーク設定については以下をご確認ください。
ネットワーク設定(Android™端末)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_android/
ネットワーク設定(iOS端末)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_ios/
ネットワーク設定(Windows10)
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/support/apn_windows/
※ 通信状態の良い場所で操作してください。
※ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用できない場合があります。弊社動作確認済みの通信端末は、以下をご確認ください。
動作確認済み端末一覧
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/
ネットワーク設定を見直しても接続できない場合は、MVNOサポートセンターまでお問い合わせください。
SIMカードを交換する場合、ネットワーク設定の変更は必要ですか?
端末をご変更されない場合は端末の再設定をする必要はありません。
端末をご変更される場合は、端末の再設定が必要となります。
1枚のSIMカードを複数の端末で使うことはできますか?
はい、対応機種であれば、SIMを差し替えてご利用いただけます。
詳しくはトコチャンモバイルLIBMO公式サイトの動作済み端末一覧にてご確認ください。
  
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/
動作対応機種はありますか
SIMロックフリー端末またはNTTドコモのタブレット端末、中古スマートフォン等をご利用ください。詳しくはトコチャンモバイルLIBMO公式サイトの動作済み端末一覧にてご確認ください。
  
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/device/

料金・お支払いについてのご質問

月額基本料金について教えてください。
プラン別の基本料金は、以下のページをご確認ください。

トコチャンモバイルLIBMO料金について
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/plan/
課金開始日(課金タイミング)はいつですか?
課金開始日は、お申込みのプランによって異なります。
・データ通信SIM、SMS機能付きSIM、音声通話機能付きSIM(新規)
⇒SIMをお受け取りになられた日の翌日
 
・音声通話機能付きSIM(MNP転入)
⇒SIMをお受け取りになり、MNP転入手続きを実行した日
 
※MNP予約番号の有効期限前日までに、MNP切替の手続きを実行されなかった場合、
MNP予約番号の有効期限最終日に、自動的にMNP切替の手続きが行われ、課金開始となります。
月途中で利用開始した場合、月末までのデータ通信容量は日割分になるのでしょうか?
いいえ。利用開始月の月額料金が日割計算される場合であっても、当月はご契約いただいたプランのデータ容量をご利用いただけます。
クレジットカードがなくても申込めますか?
既に口座振替で当社サービスをご利用の方に限り、口座振替での申込みも可能です。
初期費用について教えてください。
トコチャンモバイルLIBMOをお申し込みの際は、初期費用として、事務手数料3,300円(税込)をいただきます。また、それぞれのプランの月額料金は以下をご確認ください。
 
トコチャンモバイルLIBMO料金について
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/plan/
通話料金はいつ請求されますか?
SMS送信料および通話料金はご利用月の翌々月のご請求となります。
利用料金はどうすれば確認できますか?
トコチャンモバイルLIBMO公式サイト内マイページの「料金明細確認画面」よりご確認いただけます。
通話明細は確認できますか?
当月(1日~月末まで)ご利用分の通話明細が翌々月の20日以降にマイページでご確認いただけます。

マイページ
https://www.mymb.jp/whmypage/login/index
トコチャンモバイルLIBMO解約月の月額料金は日割計算されますか?
いいえ。トコチャンモバイルLIBMO解約月の月額料金は満額請求となります。
利用開始月の月額料金は日割計算されますか?
はい。利用開始月の月額料金は日割計算となります。
ユニバーサル料は必要ですか?
1つの電話番号(SIMカード)につき毎月のユニバーサルサービス料が発生します。
 
ユニバーサルサービス料について
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/universal.html

10分かけ放題についてのご質問

10分かけ放題に申込みましたが、0035でんわアプリを利用するにはどうすればよいですか?
下記の手順にてご利用ください。

①0035でんわアプリをダウンロード、インストールしてください。
※iPhoneをご利⽤の場合はApp Store、Androidをご利⽤の場合はGoogle Playよりダウンロードをお願いします。App StoreもしくはGoogle Playより「0035でんわ」で検索していただくか、「ご利用方法について」ページにApp StoreもしくはGoogle Playへのアプリ紹介ページへリンクをご利用ください。

②0035でんわアプリを起動してキーパッドや電話帳より番号を選択して発信してください。
※0035でんわアプリから発信すると、自動的に電話番号の頭に「0035-45(プレフィックス番号)」が付与されるため、お客様ご自身でプレフィックス番号を入力することなく10分かけ放題がご利用いただけます。
こちらから発信した際、相⼿側の着信画面に"発信元の電話番号+0272038027"と表示されるのですが、回避する方法はありますか?
相手側が利用している端末によっては、着信時の画面に”0272038027″が表示される場合があります。
申し訳ございませんが、表示を回避する⽅法はございませんのでご了承ください。
なお、その場合であっても通話は問題なくご利用いただけます。
0035でんわアプリ上には着信履歴が残りますか?
Androidの0035でんわアプリをご利用の場合、アプリ上で着信履歴が確認いただけます。
iPhoneの0035でんわアプリをご利用の場合、アプリ上で着信履歴が表⽰されません。着信履歴の番号に発信する際は標準の電話アプリで着信履歴を確認し、その番号を0035でんわアプリから発信してください。
10分かけ放題は、通常の電話と何が違うのですか?
10分かけ放題はプレフィックス方式での電話サービスです。
プレフィックス方式とは、プレフィックス番号(頭につけた特定の番号)を発信する電話番号の先頭に付与して発信することにより、割安な電話網を経由して音声通話を実現する電話サービスのことです。

10分かけ放題のプレフィックス番号は「0035-45(プレフィックス番号)」です。10分かけ放題をご利用になるのにはこのプレフィックス番号を付けて電話を発信していただく必要があります。
10分かけ放題で発信できない電話番号はありますか?
以下の番号は10分かけ放題から発信できません。

・緊急通報(110番、118番、119番)および3桁番号サービス(104/115等)への通話
・0120、0570、0180等で始まる番号への通話
・00XY等ではじまる番号への通話
・NTTドコモ社の「他の電話機からの遠隔操作」の発信番号
・ソフトバンク社の「転送・留守電・着信お知らせ機能サービス」に関する発信番号

※上記の電話番号に発信する場合、標準の電話アプリから発信してください。
10分かけ放題を解約するには、どうしたらよいですか?
ご解約はMVNOサポートセンターで承っておりますのでご連絡ください。


MVNOサポートセンター
電話番号:0120-628-023(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00
※メンテナンスの関係上、お休みをいただく事がございます。
0035でんわアプリから発信する場合、自分のスマートフォンの電話帳を使うことはできますか?
お客様のスマートフォンに保存された電話帳が0035でんわアプリ上でもご利用いただけます。
10分かけ放題は、最低利⽤期間や違約⾦は発⽣しますか?
最低利用期間はございません。また違約金は発生しません。
⾳声通話機能付きSIMを申込んだ後、いつから10分かけ放題が使えるようになりますか?
最短でお申込み日の翌営業日翌日からご利用可能です。
10分かけ放題を解約すると、10分かけ放題はいつから利用できなくなりますか?
解約した時点でご利用できなくなります。
10分かけ放題は、どのようなサービスですか?
10分かけ放題は月額利用料935円(税込)で10分以内の国内通話が何度でもご利用いただけるサービスです。なお、10分を超過した通話は、11円(税込)/30秒の通話料金がかかります。

※プレフィックスで発信いただく必要がございます。
※国際電話の通話料は通話定額の対象外となります。
10分かけ放題を解約したのですが、解約⽉の月額利用料はどうなりますか?
解約月も月額料金の935円(税込)をご請求させていただきます。日割り計算はいたしません。ご了承ください。
0035でんわアプリが利用できない端末はありますか?
iOS 8.0以上、Android 4.1以上を搭載したスマートフォン または音声通話機能付きのタブレットが対象となります。
※ただし、音声通話機能を搭載していない端末ではご利用いただけません。
プレフィックスでの発信方法を教えてください。
10分かけ放題の料金で通話する場合は必ず下記の方法にて発信ください。

①0035でんわアプリをご利用いただくか、
②0035でんわアプリをご利用されない場合は、相手先電話番号の先頭に「0035-45(プレフィックス番号)」をつけて発信してください。
例)0035-45-080-xxxx-xxxx

※入力間違いなどが懸念されるため、①0035でんわアプリをご利用いただく事をお勧めします。0035でんわアプリを利用すれば自動でプレフィックス番号が付加されます。
すでに音声通話機能付きSIMを利用していますが、10分かけ放題は利用できますか?
10分かけ放題にお申込みいただくことでご利用可能です。
お申込みはトコチャンモバイルLIBMOお客様センターへご連絡ください。


MVNOサポートセンター
電話番号:0120-628-023(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00(年中無休)
※メンテナンスの関係上、お休みをいただく事がございます。
10分かけ放題を申込みたいのですが、どうすればいいですか?
これからトコチャンモバイルLIBMOをお申込みされる方は、こちらからトコチャンモバイルLIBMOと同時に10分かけ放題にお申込みいただけます。

既にトコチャンモバイルLIBMOをご利用中の方は、トコチャンモバイルLIBMOマイページよりお申込みいただくか、トコチャンモバイルLIBMOお客様センターでお申込みいただけます。


MVNOサポートセンター
電話番号:0120-628-023(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00(年中無休)
※メンテナンスの関係上、お休みをいただく事がございます。
10分かけ放題と同時に利用できないサービスはありますか?
通話パック30は、同時にご利用になれません。
音声通話機能付きSIMを利用していない場合でも10分かけ放題は利用できますか?
いいえ、できません。
音声通話機能をお申込みいただいている方のみ、10分かけ放題をご利用できます。
10分かけ放題は、法人でも申込みできますか?
申し訳ございませんが、法人のお客様はご利用いただけません。個人のお客様のみご利用いただけるサービスです。

端末キッティングについてのご質問

キッティングでは何が設定されていますか?
ご利用開始に必要な下記のAPN設定やアプリのインストール等を施した上でお届けしています。

・初期設定…SIMカードをスマホにセットした状態です。
・APN設定…APN設定を実施した状態です。
・0035でんわアプリをプリインストールしています。
・トコチャンモバイルLIBMOマイページのショートカットリンクをホーム画面に設定しています。
他社からトコチャンモバイルLIBMOに乗り換えの場合も、端末到着後すぐに利用開始できるのですか?
申し訳ございません。他社から乗り換えをされる場合、MNP転入お手続きはお客様ご自身でお手続きいただく必要がございます。
端末キッティングとはどういうサービスですか?
トコチャンモバイルLIBMO取り扱い端末をご購入いただいたお客様が快適にトコチャンモバイルLIBMOをご利用開始いただけるよう、お届けする端末に予め各種設定を施すサービスです。
申込んでいないサービスのアプリが入っているのですがどうしたらよいですか?
「0035でんわ」アプリはサービスの加入有無にかかわらず、アプリをプリインストールしています。
「0035でんわ」アプリは通話定額サービスの「10分かけ放題」で利用するアプリです。
この機会にぜひご利用をご検討ください。
端末を初期化してしまったのですが、再びキッティングしてもらうことはできますか?
大変申し訳ございませんが、再度キッティングを承ることは出来ません。お客様ご自身で再設定をお願いいたします。
10分かけ放題に申込みしていませんが、0035でんわアプリは使えますか?
10分かけ放題にご加入されていない場合、0035でんわアプリをご利用いただくことはできません。

10分かけ放題について詳しくはこちらでご確認ください。
https://www.tocochannel.jp/tocomoba/option/denwa/ 

また、10分かけ放題のご利用を希望される方は、トコチャンモバイルLIBMOマイページよりお申込みいただくか、MVNOサポートセンターでお申込みいただけます。


MVNOサポートセンター
電話番号:0120-628-023(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00
※メンテナンスの関係上、お休みをいただく事がございます。
初期設定されていると聞いていたのに使えません。どうしたらよいですか?
端末の充電はお済でしょうか。
お届け時に十分に充電されていない可能性があります。

MNPの転入手続きはお済でしょうか。
MNPお申込みの場合、MNP転入手続き(ホームMNP)はお客様ご自身で実施いただく必要がございます。

その他ご不明な点は下記へご連絡ください。


MVNOサポートセンター
電話番号:0120-628-023(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00
※メンテナンスの関係上、お休みをいただく事がございます。
キッティングをしないで端末を送ってもらうことはできますか?
大変申し訳ございませんが、トコチャンモバイルLIBMOで販売している端末をキッティングしないでお送りすることは出来ません。
法人契約でも端末キッティングの対象ですか?
申し訳ございません。個人契約のみが端末キッティングの対象です。
端末キッティングは申込みが必要なサービスですか?
申込みは不要です。
トコチャンモバイルLIBMOで販売している端末は設定されているのですか?
はい。トコチャンモバイルLIBMOで販売している端末はお客様にすぐにお使いいただけるように初期設定を済ませた状態で、すぐにインターネット接続や音声通話等がご利用いただけます。