トコちゃんねる静岡

文字の大きさ

「危険SMS拒否設定機能」導入のお知らせ

「危険SMS拒否設定機能」導入のお知らせ

いつもトコちゃんねる静岡の各種サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社格安SIMサービス「トコチャンモバイルLIBMO」の内、SMS機能付きSIMまたは音声通話機能付きSIMにつきまして、昨今多発しているフィッシング詐欺対策として、危険なサイトのURLや電話番号が含まれるショートメッセージ(以下、SMS)を自動で拒否する「危険SMS拒否設定機能」を2022年3月24日(木)より提供いたします。

提供開始後は、SMS機能付きSIMまたは音声通話機能付きSIMをご利用中のお客様に対し、一部お客様を除き、申込不要で自動で適用されます。また、適用を必要としない場合は、お客様の任意で設定を変更していただくことが可能です。

「危険SMS拒否設定機能」の概要
NTTドコモによりフィッシングSMSと判定された SMS の受信を自動的に拒否します。
※フィッシングSMSとは、実在する宅配業者や金融機関、ネット通販事業者などを装い、不正なアプリをインストールするよう誘導したり、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとしたりするサイトや電話番号へ誘導するSMSをいいます。
適用日
2022年3月24日(木)
対象
「トコチャンモバイルLIBMO」のSMS機能付きSIMまたは音声通話機能付きSIMをご利用のお客様
ご利用料金
無料
ご利用方法
お申込み不要で自動適用されます。
※「SMS一括拒否」または「個別番号受信」を設定されている場合は自動適用されません。本機能の利用を希望される場合は、提供開始後にお客様ご自身で「Web設定」より設定をいただく必要がございます。
※「SMS一括拒否設定」、「個別番号受信」につきましてはNTTドコモのホームページをご参照ください。
【参考】NTTドコモ SMS拒否設定
ご注意事項
  • すべてのフィッシングSMSの拒否を保証するものではありません。
  • 拒否されたSMSの確認および復旧はできません。
  • 本機能は、「SMS 一括拒否」および「個別番号受信」の設定と併用することはできないため、「SMS一括拒否」または「個別番号受信」を設定すると、自動的に本機能の適用は解除されます。
  • 本機能により検知したフィッシングSMSに関する情報をNTTドコモのサーバに蓄積し、匿名化および統計的なデータに加工したうえで、次に定める目的で利用することがあります。
    (1)本機能における判定精度向上のため
    (2)フィッシングSMS送信者およびSMS中継事業者へ是正を求めるため
    (3)フィッシングサイトへお客さまがアクセスすることを防止するため
    (4)携帯電話事業者間でフィッシングSMSに関する対策を行うため
  • 上記目的のために、匿名化および統計的なデータに加工したフィッシングSMSに関する情報を第三者に開示することがあります。

今後とも、弊社サービスをご愛顧賜りますよう、お願いいたします。

その他のお知らせ 一覧に戻る