トコちゃんねる静岡

文字の大きさ

【重要】フィッシングメール急増中! ご注意ください

【重要】フィッシングメール急増中! ご注意ください

いつもトコちゃんねる静岡のインターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

昨今、「フィッシング詐欺」が多発しています。フィッシング詐欺とは、実在する企業やサービスを装ったメールを送りつけ、登録情報の確認などの名目で、IDやパスワード、クレジットカード番号などの個人情報を窃取する詐欺です。

日本国内でのフィッシング詐欺は、オンラインゲームと金融機関をかたるフィッシングが急増するなど今後も被害拡大が予想されます。フィッシング詐欺被害に合わないようにご注意ください。

 プロバイダをかたったメールにご注意ください。

フィッシングメールには、「メンテナンスのため」「本人確認のため」「アカウント情報を更新するため」などの理由に、IDやパスワードを入力するサイトで誘導するものが多いです。
記載されているURLは偽装されていることも多く、見かけ上は正しいURLの場合もあります。
最近はプロバイダのwebメールや、オンラインゲームを装ったフィッシングも増えてきており、様々なサイトを狙ったフィッシングが発生しています

下記はフィッシングメールの例です。このようなメールが来た時は要注意です。

「トコちゃんねる静岡の会員登録を継続更新するため」や「アカウントのメンテナンスを行うため」などの理由で、トコちゃんねる静岡がお客さまのログイン情報を問い合わせるメールを送信することはありません。そのような不審なメールが届いたら、安易に返信などを行わず、インフォメーションデスクまでお問い合わせください。

 被害にあわないために

フィッシング詐欺に遭わないためには、以下のような対策が有効です。

1.怪しいメールに注意。最大の予防は受け取らないこと!
急なアカウント確認の通知など、「これはちょっとおかしいぞ?」と思うようなメールを受け取った際には、焦ってリンクを開いたりせずに、注意深く内容を確認しましょう。 最大の予防は受け取らないこと。迷惑メール対策サービスを活用しましょう。
リンクはすぐクリックせずに、必ず確認!
怪しいメールのリンクは、絶対にクリックしないようにしましょう。見た目は正しいURLのように見えても、実際のリンク先がフィッシングサイト、というようなケースも有ります。メールのリンクを開かずに、正しいURLを直接ブラウザに入力する、ブックマークなどからサービスページを開くなどを心がけましょう。
3.パソコンのウイルス対策は常に万全に!
パソコンやスマートフォンには、ウイルス対策ソフトを導入しましょう。ウイルス対策ソフトにはウイルスチェックだけでなく、有害なサイトをブロックする機能など、フィッシング詐欺にも有効な様々な機能があります。また、ご利用のブラウザも常に最新版を利用するなど心がけましょう。
参考サイト
フィッシング対策協議会 https://www.antiphishing.jp/
その他のお知らせ 一覧に戻る